

地球深部探査船「ちきゅう」

日曜早朝、羽田からセントレアに行くボーイング787を撮りに行ったところ、ベイブリッジのわきに地球深部探査船「ちきゅう」の姿がありました。

地球深部探査船 ちきゅう
この日から調査のためにスリランカ沖に行くらしく、出港準備が行われているようです。

用事があって一旦帰宅しましたが、しばらく戻ってこないらしいし、なによりいい天気だったので撮りに行くことにしました。
通過時刻のはっきりしている観音崎で撮ろうと考えましたが、時間に余裕があったので本牧のシンボルタワーに行ってみることに。

観音崎通過が14時半だったので、13時頃に出港するかな~と、12時過ぎにシンボルタワーに到着。

地球深部探査船 ちきゅう
…と思ったら、既に出港して目の前まで来ているじゃありませんか。ひぃひぃいいながらデッキまで上り、なんとか撮ることができました。

地球深部探査船 ちきゅう 地球深部探査船 ちきゅう
操舵室の上のヘリ甲板に人が2人いるのが見えるでしょうか?
全長210m、全高130mのかなり巨大な船です。

地球深部探査船 ちきゅう
かなりゆっくりと航行してました。


このあと、某氏と合流して羽田にボーイング787を撮りに行く予定でしたが、「ちきゅう」にも興味があるらしいので急遽観音崎にも行くことに。

地球深部探査船 ちきゅう 地球深部探査船 ちきゅう
馬堀海岸インターを降りたところ、既に目の前に「ちきゅう」の姿が。
ここでもギリギリ撮ることができました。

地球深部探査船 ちきゅう
灯台まで上がる気力は残っていなかったので、下の岩場からお見送り。
航海の無事をお祈りします。


にっぽん丸 にっぽん丸
「ちきゅう」の後に、大桟橋で見かけた「にっぽん丸」もやってきました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
三毛猫 Author:miwa
プラレバカ一代管理人。
おもちゃにまみれて生きています。プラレール・Bトレインショーティーあたりの鉄道玩具が守備範囲。
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
