スポンサーサイト


塩分補給

某氏からお誘いがあったので、早朝から都心へおでかけ。
最初の目標は船だったのですが、変更があって既に出港済みとのこと。

あけぼの
ということで浦和に転針し、日の長いこの時期だと撮りやすい「あけぼの」を賞味。
アングルが某氏と一緒なのは、ひとつの脚立に2人でよじのぼっていたからです(笑)。


総武線 総武線 E231系
ファミレスで朝ご飯を食べた後は隅田川に架かる鉄橋へ。
水上バスが行き交う中、遠くにはスカイツリーも見えます。

京葉線 201系 廃車回送 京葉線 201系 廃車回送
ここでの目当ては京葉線で使われていた201系の廃車回送。
せっかくなのでスカイツリーを絡めようと思ったのですが、なかなか難しいですな…


飛龍21 ヒミコその後は有明のフェリー埠頭界隈をうろうろし、豊洲の水上バスのりばへ。

ヒミコ
浅草行きのヒミコを見送ったあと、アーバンランチの定期便に乗船。


あさぎり・みねゆき かしま
晴海に停泊している自衛隊の練習艦隊を撮るため、お台場まで往復します。
「あさぎり」「みねゆき」「かしま」の3隻が停泊していました。

御座船 安宅丸 御座船 安宅丸
途中、御座船安宅丸が併走。たま駅長で有名な両備グループから貸し出された船だそうです。

みねゆき・あさぎり
お台場からの復路は乗客がわしらだけだったからか、練習艦隊の周囲をじっくりとまわってくれました。


さんふらわあ さっぽろ
そして本日のメインイベント。大型フェリー「さんふらわあ」を見に若洲海浜公園へ。
まずは家中大捜索して午前1時にようやく発掘した、トミカのまちの「さんふらわあ」と一緒に記念撮影。

さんふらわあ さっぽろ
この「さんふらわあ さっぽろ」は大洗-苫小牧航路に就航しているのですが、大洗港が復旧中のため現在は東京まで来ています。
14時50分に出航。建設中の東京ゲートブリッジをくぐって苫小牧へ向かいました。

さんふらわあ しれとこ
「さんふらわあ さっぽろ」と入れ違いで「さんふらわあ しれとこ」の姿が見えてきました。

さんふらわあ しれとこ
雨がパラついてきたので、「さんふらわあ しれとこ」がゲートブリッジをくぐったところで撤収。
車に戻ったら結構な雷雨になったので、間一髪でした。

「さんふらわあ」は東京-高知航路で子供のころから何度も乗った船なので、深い思い入れがあります。
そのことを知っていてわざわざ誘ってくれた某氏に感謝です。ありがとうございました(^^)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

当日は朝早くからお付き合い頂きまして恐縮です~
機会がありましたら今回撮り残した「さんふらわあ ふらの」も捕獲しに行きましょう♪

Re: お疲れ様でした

こちらこそ、色々とご案内いただきありがとうございました。
久しぶりにはじけることができて楽しかったです~

またよろしくお願いします。
プロフィール
三毛猫 Author:miwa
プラレバカ一代管理人。
おもちゃにまみれて生きています。プラレール・Bトレインショーティーあたりの鉄道玩具が守備範囲。
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
