

羽田

ちょっと前の話になってしまいますが、「ちきゅう」を撮りに行ったときに羽田界隈で撮った飛行機の写真を。


初来日で話題になっているボーイング787を撮りに羽田へ。
早朝、セントレアに行くところを撮ろうと思ったのですが…

B767-300
上がると思ってた滑走路に別の飛行機が降りています。
なんかカメラを持った人も少ないし、もしかして別の滑走路から上がるのか?と思って移動したのが裏目に出て、結局撮れませんでした…


くやしいので戻ってくるところを撮ろうと夕方に再び羽田近くの城南島へ。

スカイツリー さるびあ丸
梅雨も明けて、すっかり夏らしい感じです。
先ほど観音崎で見かけた「さるびあ丸」もやってきました。

B777-200 B737-800 A330-300
予定の時間まで1時間以上あるので、芝生に寝っころがって来る飛行機を撮りつつまったりと待ちます。

B737-800 お花ジャンボ B777-300
だいぶ日が傾いて、いい雰囲気になってきました。

B929
伊豆大島から来たジェットフォイル。
航空機メーカーのボーイング社製で、ボーイング929といいます。

とか言ってるうちに、光線の状況がかなりギリギリに…

B787
結局、目当てのボーイング787は当初の予定より20分ほど遅れてやってきました。

B787 B787
残念ながら太陽も沈んだあと。エンジンの形状がカリメロみたいで特徴的です。

この後、某氏と中華街に赴いて、薬膳冷麺などをいただきました。うはうは。

地球深部探査船「ちきゅう」

日曜早朝、羽田からセントレアに行くボーイング787を撮りに行ったところ、ベイブリッジのわきに地球深部探査船「ちきゅう」の姿がありました。

地球深部探査船 ちきゅう
この日から調査のためにスリランカ沖に行くらしく、出港準備が行われているようです。

用事があって一旦帰宅しましたが、しばらく戻ってこないらしいし、なによりいい天気だったので撮りに行くことにしました。
通過時刻のはっきりしている観音崎で撮ろうと考えましたが、時間に余裕があったので本牧のシンボルタワーに行ってみることに。

観音崎通過が14時半だったので、13時頃に出港するかな~と、12時過ぎにシンボルタワーに到着。

地球深部探査船 ちきゅう
…と思ったら、既に出港して目の前まで来ているじゃありませんか。ひぃひぃいいながらデッキまで上り、なんとか撮ることができました。

地球深部探査船 ちきゅう 地球深部探査船 ちきゅう
操舵室の上のヘリ甲板に人が2人いるのが見えるでしょうか?
全長210m、全高130mのかなり巨大な船です。

地球深部探査船 ちきゅう
かなりゆっくりと航行してました。


このあと、某氏と合流して羽田にボーイング787を撮りに行く予定でしたが、「ちきゅう」にも興味があるらしいので急遽観音崎にも行くことに。

地球深部探査船 ちきゅう 地球深部探査船 ちきゅう
馬堀海岸インターを降りたところ、既に目の前に「ちきゅう」の姿が。
ここでもギリギリ撮ることができました。

地球深部探査船 ちきゅう
灯台まで上がる気力は残っていなかったので、下の岩場からお見送り。
航海の無事をお祈りします。


にっぽん丸 にっぽん丸
「ちきゅう」の後に、大桟橋で見かけた「にっぽん丸」もやってきました。

神奈中

地元のバス会社、神奈中(神奈川中央交通)のバスコレが発売されるというので、買いに行ってきました。

早朝、某氏に連れられて創立90周年記念感謝会の会場、厚木営業所へ。

カナちゃん号 観光バス
準備が進められる会場を眺めながら、販売開始まで行列で待ちます。

エアポートバス 路線バス
早朝は曇ってたのですが、晴れてきました。写真撮るのにはいいのですが、行列で待つのが…
この2台は今回発売されたバスコレのモデルです。

ツインライナー 三太号
連節バスのツインライナーと薪で走る三太号。

三太号 三太号
三太号は1980年代に復元された戦時中に使われた代燃車というものだそうです。
今回、車庫から展示場所に移動するのに自走していました。通ったあとにはほんのり薪のかおりが。

三太号 三太号
ボンネットにはTOYOTAの文字。背後にあるのが薪をくべるところらしいです。

三太号 三太号
展示場所に移動したあと、内部やボンネットが公開されていました。

伊豆

知人が臨時で運行される「急行伊豆」を撮りに行くというので、便乗してみました。

急行伊豆 300系
まずは下りを相模湾が一望できる有名ポイントで。予報は曇りでしたが、いい感じに日があたりました。
300系も随分少なくなってきたので、今のうちに記録しておきます。


その後、折り返しを撮る場所を求めてうろうろ。

貨物列車
根府川付近で貨物列車に遭遇。暑くなってきて気が遠くなります…

スーパービュー踊り子号 踊り子号
なんだかんだで網代近辺まで。沿線にはアジサイが咲いています。

伊豆急 黒船電車
伊豆急の列車もやってきます。

急行伊豆
今度はスカ色が先頭でした。
プロフィール
三毛猫 Author:miwa
プラレバカ一代管理人。
おもちゃにまみれて生きています。プラレール・Bトレインショーティーあたりの鉄道玩具が守備範囲。
最新記事
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
