

誕生日プレゼント

先日誕生日だったのですが、かみさんが「はやぶさ」をプレゼントしてくれました。
(と言っても、自分で注文して事後承諾だったのですが…)

大人の超合金 はやぶさ 大人の超合金 はやぶさ
ご覧のように圧倒的な存在感です。
太陽電池パネルの展開やカプセルの脱着など、色々なギミックがあります。

大人の超合金 はやぶさ
スラスターと中和器も実際の運用と同じパターンに点灯します。
写真は最終段階の中和器AとスラスタBを組み合わせている時の様子です。

大人の超合金 はやぶさ
付属のスタンドですが、Y軸とZ軸しか回転できないため、JAXA相模原の実物大模型と同じようにX軸で少し傾けて展示できないのがちょっと残念ですが、それを差し引いても大変満足です。


先日おもちゃショーで見かけた、トミーテックの電飾キットがいい感じだったので、H-IIAのケースに付けてみました。

H-IIA 17号機
こちらもいい雰囲気です。


プラレールランド

日曜は三十路さんの開催する運転会「プラレールランド」にお邪魔してきました。

プラレールランド
全体風景。京葉線や武蔵野線、東西線や京成などの千葉から東京にかけての鉄道が再現されていました。

成田空港
こちらは成田空港。地下にはJRと京成が乗り入れています。

東京付近 東京タワー
奥のほうは東京近辺です。東京タワーやスカイツリーなどのストラクチャも充実していました。

千葉付近
千葉近辺。千葉都市モノレールと東葉高速鉄道です。

ディズニーシー10周年記念リゾートライン
ディズニーシー10周年のリゾートラインも走っていました。

開場と同時に大勢の方が来場し、一日中大盛況でした。
次回も遊びにいきたいと思います。

お世話になったみなさん、ありがとうございました。

夕焼け

火曜日に所用で山梨に行った帰り、夕暮れ時に田んぼを通りかかったので、しばし撮影。

富士山 夕焼け
夕焼け 夕焼け
夕焼け
夕焼け 夕焼け
ご覧のように見事な夕焼けでした。

プラレールアドバンス

プラレール博で公開されて、ちょこちょこ話題のプラレールアドバンス。
http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/sp/plarail_ad/index.htm

おもちゃショーで実物を見ることができました(撮影&掲載許可済ですm(__)m)。

プラレールアドバンス
ご覧のように通常のプラレールのレールの片方の溝の上を走ります。

プラレールアドバンス
屋根の上のスイッチで、前進⇔OFF⇔後進を切り替えます。
このスイッチがあるのが動力車で、電池(単4)もこの中に収まってるようです。
電池交換の時は連結面に見えるネジをはずすっぽい。

プラレールアドバンス
足回りはチラリと見ただけなんですが、台車のレリーフの内側にフリンジ付きの車輪が前後に1つづつ?
仕組み的には昔バンダイが発売していたミニミニレールを彷彿させます。大きさも大体同じくらい。
連結器は端が欠けたわっかをパチリとハメるタイプ。動力が中間なので長編成はちょっと厳しいかもしれません。

プラレールアドバンス
発売は10月予定で、N700系のスターターセットと車両単品6種・情景部品3種が出るそうです。
このいい感じの架線柱はスターターセットと情景部品に同梱されるとのこと。

おもったよりしっかりした作りで、子供と一緒に遊べそうです。
一部のレール(坂レールとか)は走行できないなどいろいろと制約はありますが、運転会のいいアクセントになるのではないでしょうか。
今後のラインナップも色々と検討中らしいので、しっかり育って欲しいなぁと思います。


東京スカイツリー
バンダイの東京スカイツリーのプラモデル。こちらも運転会のいいアクセントになりそうです。
でかいのが1/700で42000円、小さいのが1/2400で2520円だそうです。

あと、気になったのが大人の超合金の新幹線0系(撮影禁止だったので写真はありません)。
Oゲージくらいのスケールで尋常じゃない作り込みでした。発売時期・価格未定でしたがいくらになるのか気になるところ…


ちなみにおもちゃショーは商談日と一般公開日で展示内容が違う場合があるのでご注意ください。

梅雨の晴れ間

5月中に早々と梅雨入りし微妙な天気が続いていましたが、昨日・今日といい天気だったのでカメラを持ってうろうろしてみました。

300系
平塚まで用事があったので相模川沿いへ。300系も数が減ってきているそうです。

本日の一枚。相模川を渡るロマンスカー。
厚木付近では鮎釣りをする人の姿も。

相模線 相模線
相模線の入谷駅。このあたりは一面田んぼです。

相模線
田植えがはじまっていました。


貨物列車 貨物列車
翌日は早朝から藤沢近辺へ。貨物列車がバンバン来ます。

スーパーレールカーゴ 本日の一枚。朝焼けの中、東に向かうスーパーレールカーゴ。
佐川急便の貨物電車、スーパーレールカーゴ。夜中に走るので、日の長いこの時期でないとなかなか撮れない列車です。

東京湾フェリー ジョージ・ワシントン
その後、久里浜から東京湾フェリーに乗船。空母目当てでしたが、残念ながらタイミングが合わなくてご覧のとおり…

夜には雨がパラついてきたので、貴重な晴れ間となりました。
プロフィール
三毛猫 Author:miwa
プラレバカ一代管理人。
おもちゃにまみれて生きています。プラレール・Bトレインショーティーあたりの鉄道玩具が守備範囲。
最新記事
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
