

三渓園

昨日は鎌倉でイベント出店の予定だったのですが、雨で中止になったので三渓園というところに。

神奈川臨海鉄道 地球深部探査船「ちきゅう」
途中、神奈川臨海鉄道や地球深部探査船「ちきゅう」の姿も。

日本の夏じたく展という展示会を見にきたのですが、広い園内のどこでやっているのか調べてくるのを忘れました。
ということで、てきとーに園内をうろうろ。

旧燈明寺本堂 空蝉
最初に立ち寄った旧燈明寺本堂というところでは、ガラス作家の荒川尚也さんの展示がありました。
建物も展示に取り入れる、インスタレーションというものだそうです。

待春軒 旧東慶寺仏殿
茶屋があったので一休み。三渓そばとあんみつでうまうま。
その先にあったのは、旧東慶寺仏殿。こちらは手前から見るだけ。

地図では大した距離じゃないのですが、このあたりから急勾配に。
三重塔の横を通りすぎて先に進むと、松風閣という展望台がありました。

松風閣から見える工業地帯 松風閣手前にあった廃墟
展望台からは工業地帯が見えます。夜景だといい感じかもしれません。
松風閣手前にはご覧のような遺構が。関東大震災云々という看板がありましたが詳細は失念。

再び下に降りて内苑へ。このあたりから意識が遠のいてきたので写真があまりありません…

臨春閣 猫
結局、目当ての展示会は最後に辿り着いた、入口のすぐ近くのでやっていました。
ちょこちょこと猫がいてなかなかいい感じでした。今度は天気のいい日に行きたいところです。

塩分補給

某氏からお誘いがあったので、早朝から都心へおでかけ。
最初の目標は船だったのですが、変更があって既に出港済みとのこと。

あけぼの
ということで浦和に転針し、日の長いこの時期だと撮りやすい「あけぼの」を賞味。
アングルが某氏と一緒なのは、ひとつの脚立に2人でよじのぼっていたからです(笑)。


総武線 総武線 E231系
ファミレスで朝ご飯を食べた後は隅田川に架かる鉄橋へ。
水上バスが行き交う中、遠くにはスカイツリーも見えます。

京葉線 201系 廃車回送 京葉線 201系 廃車回送
ここでの目当ては京葉線で使われていた201系の廃車回送。
せっかくなのでスカイツリーを絡めようと思ったのですが、なかなか難しいですな…


飛龍21 ヒミコその後は有明のフェリー埠頭界隈をうろうろし、豊洲の水上バスのりばへ。

ヒミコ
浅草行きのヒミコを見送ったあと、アーバンランチの定期便に乗船。


あさぎり・みねゆき かしま
晴海に停泊している自衛隊の練習艦隊を撮るため、お台場まで往復します。
「あさぎり」「みねゆき」「かしま」の3隻が停泊していました。

御座船 安宅丸 御座船 安宅丸
途中、御座船安宅丸が併走。たま駅長で有名な両備グループから貸し出された船だそうです。

みねゆき・あさぎり
お台場からの復路は乗客がわしらだけだったからか、練習艦隊の周囲をじっくりとまわってくれました。


さんふらわあ さっぽろ
そして本日のメインイベント。大型フェリー「さんふらわあ」を見に若洲海浜公園へ。
まずは家中大捜索して午前1時にようやく発掘した、トミカのまちの「さんふらわあ」と一緒に記念撮影。

さんふらわあ さっぽろ
この「さんふらわあ さっぽろ」は大洗-苫小牧航路に就航しているのですが、大洗港が復旧中のため現在は東京まで来ています。
14時50分に出航。建設中の東京ゲートブリッジをくぐって苫小牧へ向かいました。

さんふらわあ しれとこ
「さんふらわあ さっぽろ」と入れ違いで「さんふらわあ しれとこ」の姿が見えてきました。

さんふらわあ しれとこ
雨がパラついてきたので、「さんふらわあ しれとこ」がゲートブリッジをくぐったところで撤収。
車に戻ったら結構な雷雨になったので、間一髪でした。

「さんふらわあ」は東京-高知航路で子供のころから何度も乗った船なので、深い思い入れがあります。
そのことを知っていてわざわざ誘ってくれた某氏に感謝です。ありがとうございました(^^)。

こどもの日でんしゃ王国

この週末はぺたぞうさん主催の運転会「こどもの日でんしゃ王国」にお邪魔してきました。

ぺたぞうこどもの日でんしゃ王国
全体の風景はこんな感じです。
今回はリモコンプラレールがテーマで、外周の線路を色々なリモコンプラレールが走りまわってました。

グランドガイナー in 鵠沼
手前の複線タワー最上階にはグランドガイナーが。この視点から見ると迫力があります。

こどもの日でんしゃ王国 欄間プラレール
反対側から見るとこんな感じ。赤で統一された大鉄橋が目を引きます。
前回の運転会で鴨居の上(欄間(らんま)というらしい)に線路を敷いていたので、それと絡めるタワーを建ててみました。

E1 貨物列車
途中、用事があって武蔵浦和へ。待ち合わせの間に撮り鉄。

スカイライナー アクセス特急
帰りは東松戸経由で。普通列車の本数が少なくて焦りました。

がんばろう日本! がんばろう東北! E2
この日会場を走りまわった新幹線には実車同様、「がんばろう日本!がんばろう東北!」のステッカーが貼られていました。

フライング・スコッツマン 東日本の新幹線大集合
欧州の蒸気機関車をつくってきた人も。あまり見慣れないですがカッコイイですね~。
最後はタワーに新幹線を並べて撮影会。

たくさん方が来場して大盛況でした。
みなさんお世話になりました&ありがとうございました。

山梨・北鎌倉

ゴールデンウィーク後半は山梨へ。

道の駅南きよさと 八重桜?
道の駅南きよさとではこいのぼりがたくさん泳いでいました。


北鎌倉 たからの庭
日曜日は北鎌倉でイベント出店。

ひつじや ひつじや
この日はいい天気。まきまきアルパカちゃんも暑そうです。

北鎌倉 たからの庭 北鎌倉
お寺の敷地内だったのですが、緑深い趣のあるところでした。

横須賀線 横須賀線
円覚寺の前を走る横須賀線。その横では人力車が客待ちをしていました。

羽田

5/2は所用で都心へ。途中時間が余ったので羽田界隈をうろうろ。

まずは城南島。B滑走路に降りる飛行機が真上を通過していきます。

JAL one world 塗装 ANA スターアライアンス塗装
JALのワンワールド塗装とANAのスターアライアンス塗装。
ワンワールドとスターアライアンスはそれぞれが加盟している航空連合です。

ANA ピカチュウジャンボ JAL
ピカチュウジャンボ。ポケモンの飛行機はもう一機(お花ジャンボ)いますが、そちらはD滑走路に降りていったので撮れませんでした。
右はJALのMD-90。翼やエンジンの位置が特徴的です。


場所を移して京浜島へ。B滑走路を横から見れるところです。

ANA
ANAのジャンボジェット。ジャンボジェットも随分数が減りました。
奥にはD滑走路にアプローチする、JALの機体が見えます。

JAL 鶴丸塗装
JALの尾翼に懐かしいマークが復活しました。
随時この塗装に切り替えていくそうです。


最後は多摩川をくぐって川崎市の浮島公園へ。

ANA 神奈川臨海鉄道
A滑走路から離陸する飛行機が見えましたが、微妙なアングル…
帰る途中、神奈川臨海鉄道の貨物列車に遭遇しました。

SUPER GT 痛車図鑑

今回のSUPER GTにはキャラクターをモチーフにした車(いわゆる「痛車」)が何台かありました。
モチーフがハッキリしてると追いかけやすいので、ついつい写真を撮ってしまいます。

ハルヒレーシングHANKOOKポルシェ ハルヒレーシングHANKOOKポルシェ
No.34 ハルヒレーシングHANKOOKポルシェ。単にキャラクターを貼りましたって感じでデザイン的にはちと微妙。
HANKOOKからは2台のポルシェが参戦していましたが、ハルヒじゃないほう(No.33 HANKOOK PORSCHE)が独走でポールトゥウィンを飾りました。

エヴァンゲリオン初号機アップル紫電 EVA Racing トレーラー
No.2 エヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電(右) & No.7 エヴァンゲリオンRT弐号機DIRECTION(左)。
初号機は予選5位でしたが、残念ながら途中でリタイア。弐号機もマシントラブルで走りませんでした。
広場にはご覧のトレーラーとコスプレしたお姉さん達がいました。

PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ
No.27 PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ。屋根には原作者のサインが。今回一番目立ってた気がします(笑)。

PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ
練習走行でトップタイムを叩き出し、予選も2位と順調だったんですが、決勝ではカルソニックGT-Rとの不運な接触などもあり11位という結果でした。

初音ミク グッドスマイル BMW
No.4 初音ミク グッドスマイル BMW。痛車としては一番の古株?

初音ミク グッドスマイル BMW 初音ミク グッドスマイル BMW
悪天候でしたが、トラブルもアクシデントも無く5位に入賞。痛車最高位でした。

初音ミク グッドスマイル BMW 初音ミク ヴィッツ
こちらはピットの様子。ヴィッツレースでも初音ミクの痛車が走ってました。

富士スピードウェイ

ゴールデンウィーク前半は、知り合いが参戦しているヴィッツレースを見物しに、富士スピードウェイに行ってみたり。

ヴィッツレース
初日はご覧のように見事な天気。

同時にSUPER GT 第2戦も開催。第1戦は中止になったので、実質的には今シーズンの開幕戦です。
この日は練習走行と予選がありました。

カルソニック IMPUL GT-R ADVAN KONDO GT-R
カルソニック IMPUL GT-RとADVAN KONDO GT-R。

EPSON HSV-010 KEIHIN HSV-010
EPSON HSV-010とKEIHIN HSV-010。

初音ミク グッドスマイル BMW エヴァンゲリオン初号機アップル紫電
GT300クラスには初音ミクやエヴァの車が。

PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ
イカ娘は予選を2位通過。見事な侵略っぷりです。


決勝日はときおり雨がパラつく微妙な天気。

PETRONAS TOM'S SC430 DENSO SARD SC430
PETRONAS TOM'S SC430とDENSO SARD SC430。

サーキットサファリ サーキットサファリ
走行中のGTカーをバスから見る「サーキットサファリ」。

ポルシェカレラカップ ポルシェカレラカップ
ヴィッツレースの他に、ポルシェカレラカップやカートのレースも同時開催でした。

セーフティカー DENSO SARD SC430 PACIFIC NAC イカ娘 フェラーリ
決勝レースの頃には結構な風雨になり、最初の5周はセーフティカーが先導してスタート。

ADVAN KONDO GT-R ZENT CERUMO SC430

初音ミク グッドスマイル BMW DENSO SARD SC430
雨中の撮影で体力を消耗してしまったので、決勝レースを半分くらい見て会場を後にしました。

MOTUL AUTECH GT-R
レースのほうもかなり波乱含みだったようで、優勝したのは予選6位のMOTUL AUTECH GT-Rでした。
プロフィール
三毛猫 Author:miwa
プラレバカ一代管理人。
おもちゃにまみれて生きています。プラレール・Bトレインショーティーあたりの鉄道玩具が守備範囲。
最新記事
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
