

H-IIA 17号機

H-IIAの模型が発売されるという話を聞いたので、ちょっと調べてみたところ既に発売されているようでamazonにありました。

金星探査機「あかつき」等を搭載した17号機がモデルだそうです。
去年の5月に打ち上げを種子島まで見に行った機体なので、即購入決定です。

早速JAXA相模原キャンパスの売店に行ってみたところ、amazonよりちょっぴり安く売ってました。

H-IIA 17号機
スケールは1/200で全高27cmほどです。
ちゃんとあかつきくんときんせいちゃんもプリントしてあります。

当時の感動がよみがえったので、フォト蔵にいくつか写真をアップしてみたり。

H-IIA 17号機 H-IIA 17号機
この2枚は当初の打ち上げ予定日(2010年5月18日)の前日に撮影したもの。

H-IIA 17号機 H-IIA 17号機
打ち上げが5月21日に延期になったため、H-IIAは一度大型ロケット組立棟にしまわれました。
左の写真がしまわれる時、ロケットの丘展望所から。右の写真は5月20日に再び出てきたところを中型ロケット発射場付近で。

H-IIA 17号機
中型ロケット発射場付近から海岸に出ることができます。打ち上げ直前のロケットに一般人が近づけるのはこのあたりまでだと思います。

H-IIA 17号機 H-IIA 17号機
打ち上げ前夜。この後、燃料注入作業がはじまるので射点から3km以内は関係者以外立ち入り禁止になります。


そして2010年5月21日6時58分22秒に打ち上げ。

H-IIA 17号機 H-IIA 17号機
見学場所は射点から6kmほど離れた長谷展望公園です。

打ち上げが延期された時はどうしようかと思いましたが、滞在を延長して正解でした。
種子島はすばらしいところだったので、また見に行きたいです。

ロマンスカー復活!

しばらく運休していたロマンスカーが、この週末に運転再開しました。

小田急 7000形 LSE 小田急 60000形 MSE
臨時ダイヤということで、「あさぎり」以外は愛称無しの「臨時特急」です。

小田急 4000形 小田急 60000形 MSE
江ノ島線の上り(新宿方面)が小田原線を跨いで降りてくるところ。
平日は小田原線のみですが、土休日は江ノ島線にも2往復走ります。

小田急 VSEとMSEのすれ違い JR東海 371系 あさぎり
MSEとVSEのすれ違い。本来1日2往復の「あさぎり」も1往復に減便です。

小田急 60000形 MSE 小田急 60000形 MSE
ダイヤを見てみたら、MSE同士がすれ違いそうなので座間-海老名間に行ってみましたが、ちょっとタイミングがずれてしまいました。

小田急 4000形 小田急 30000形 EXE
帰りがけに、座間のお立ち台に寄り道。ここの桜もそろそろ終わりそうです。

がんばろう日本(MSE) がんばろう日本(VSE)
側面には「がんばろう日本」のステッカーが貼ってありました。

この臨時ダイヤはとりあえず4月28日までだそうで、4月29日以降どうするかは電力需要や運転再開後の状況次第だそうです。

遠江ぶらぶら

ちょっと用事があったので、静岡西部をうろうろと。

N700系 キヤ97系
まずは浜名湖付近で新幹線を。金網があるのでなかなか難しいですな…
在来線には全長200mのロングレールを運ぶキヤ97の姿が。

豊橋鉄道 豊橋鉄道
さらに足を延ばして豊橋の市電も。

大井川鉄道 大井川鉄道
帰りは大井川鉄道の家山近辺に寄り道。桜が満開ですごい人出でした。
コロプラのスタンプ取得の絡みで、かわせみ湖側からアプローチし大井川沿いを下ったのですが、反対側は大渋滞だったので結果的には正解でした。

FDA
ついでに富士山静岡空港にも。国際線はほとんど欠航してました(´・ω・`)。

日本坂PAの焼津さかな工房で遅めの昼食を食べて帰宅しました。

各務原番外編

今回は各務原に行くついでに、名鉄×コロプラのイベントをこなしたり、セントレアにAn-124を見に行ったりしました。

ムーンライトながらで早朝に到着し、名鉄のコロプラ☆乗り放題きっぷを購入。
20箇所の名鉄の駅で花の撮影(携帯の位置登録)をします。

名鉄名古屋駅(1/20)で撮影し、JRで一宮へ。
撮影できる範囲は半径3kmくらいなので、現地まで行かなくても撮影はできます。
ということで、清洲付近で七宝駅(2/20)の花を撮影。

名鉄尾西線 名鉄河和線
名鉄一宮(3/20)で、尾西線に乗り換え。荻原で森上駅(4/20)の花を撮影して折り返し。
そのまま河和行きで富貴へ。ここで河和駅(5/20)の花が撮影ができたので、内海方面に乗り換え。

名鉄空港線 名鉄三河線
美浜緑苑で内海駅(6/20)の花を撮影し、折り返してセントレア(7/20)へ。
セントレアからは空港連絡バスで三河高浜に出て、そこから三河線で碧南(8/20)に。

ふれんどバス 高山本線
碧南からは再びバスで吉良吉田へ。このバスは廃止になった路線の代替だそうです。
吉良吉田で三河鳥羽駅(9/20)の花を撮影し、西尾線で名古屋方面に向かいます。

西尾駅(10/20)・新安城駅(11/20)で花の撮影をしながら、金山でJRに乗り換え。
大曽根(12/20)から地下鉄で平安通に出て小牧線で小牧駅(13/20)の花の撮影をしつつ、犬山(14/20)へ。
犬山から江南に向かい、岩倉駅(15/20)の花を撮影して、各務原へ。

設営のお手伝いをしたあと、切通で名鉄岐阜駅(16/20)の花の撮影をしてこの日はおしまい。


翌日は開場前にちょろっと新可児駅(17/20)の花の撮影をしてきました。


水都大垣トレイン 高山本線
次の日も早朝にJRと愛知環状鉄道で瀬戸市まで行き、尾張瀬戸駅(18/20)の花の撮影。
名古屋駅で風通しの良さそうな117系に遭遇しました。

セントレアにAn-124が来ているというので、ちょっと早めに各務原を出発して寄り道。

デルタ航空 揚子江快運航空
国際空港なので、普段見れない飛行機が色々見れて楽しいです。

ANAと大韓航空 コンテナ船とANA
An-124は当初の予定より2時間遅れで離陸するとのことで、冷たい風の中ひたすら待ちます。
沖にはMAERSKのコンテナ船の姿も。

An-124(ポリョート航空) An-124(ポリョート航空)
お目当てのAn-124 ルスラーンです。
先日成田で撮影したAn-225 ムーリヤの基になった機体らしく、似たフォルムです。

An-124(ポリョート航空) An-124(ポリョート航空)
滑走路端に移動してから離陸するまでしばらくじっとしてました。これが噂の儀式でしょうか?
積荷は人工衛星だそうです。

An-124を見送ったあとはミュースカイで金山まで出て、あとはひたすらJRで。
豊橋(19/20)で飯田線に乗り換え、豊川で豊川稲荷駅(20/20)の花の撮影をして名鉄のイベントも終了。

途中、富士-熱海間で本数が減ってて焦りましたが、無事帰宅することができました。

各務原

今月頭の話になりますが、毎年恒例の各務原桜まつりに行ってきました。
ようやく写真の整理ができたので、簡単な解説を。

ドボンさん地帯 Andyさん地帯
正面にはギミック満載のプラレールランド地帯、すぐ隣はトーマス地帯です。

佳さん地帯 航海長さん地帯
カラフルな「でんしゃ」や、目がまわりそうなアクション貨車とかの姿も。

鉄橋を走る新幹線 新幹線大集合
長大編成の新幹線が勢揃いし、会場全体を周回していました。


液晶モニタを携帯で撮ったので画質がイマイチですが、車載カメラからだとこんな感じです。

検測車の並び 近鉄
改造車もご覧のとおり、いろいろと。

ワンルーム的なタワー
開場後に建立されたワンルーム的なタワー。
裏側に出入口があり、中に入ることもできます。


震災の影響で自粛ムードの中でしたが、来場したみなさんは楽しんでいたようです。
不謹慎という声もあるようですが、こういった楽しいイベントはどんどんやるべきだと思います。


がんばれ日本
今回私が持ち込んだ九州新幹線。CM撮影時のラッピングをしています。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/erinor/prailbk/n700rainbow.html
このシールのデータを公開しましたので、よろしければどうぞ。


今回も色々な方にお世話にりました。ありがとうございます。
来年は10周年ということですので、さらに期待しています(^^)。
プロフィール
三毛猫 Author:miwa
プラレバカ一代管理人。
おもちゃにまみれて生きています。プラレール・Bトレインショーティーあたりの鉄道玩具が守備範囲。
最新記事
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
