

一身田七夕まつり

ちょっと前の話になってしまいますが、一身田七夕まつりに行ってきました。

今回は車で。新東名をはじめて使いましたが、線形がよくて快適でした。

スハフ44
知人が「某TSに寄ってみるといいよ」というので寄ってみたところこんなものが。
四国で解体された青函連絡船「羊蹄丸」に入っていた客車です。譲渡先の真岡市へ移動中とのことでした。

この日の夜はいつもの宿に逗留し、皆でわいわいと食べたり飲んだり。
翌朝、早起きして貨物を撮りに行こうと思ってましたが、起きれませんでした(笑)。

高田本山 高田本山
翌日は見事な晴天。今年は高田本山の前の通りが会場となっていました。


ゴードンの丘 3分タワー
朝8時頃から、2時間ほどで設営。全体の写真は撮り忘れてました…「ゴードンの丘」が印象的なレイアウトでした。

トーマス トーマス
こちらのトーマスも健在。眉間のひび割れが修復されていました。
新型も投入されていましたが、そちらはオーバーヒートでダウンしていました。

お祭りのほうは、マグロの解体ショーや魚のつかみどりなど、色々なイベントで盛り上がってました。
魚のつかみどりは、エビ・カニ・タコ・タイ・カレイ・アナゴ・アジ・ブリとかなりダイナミックなものでした。

謎のゆるキャラ
おなじみの「しん坊」の他に、謎のゆるキャラがカメラを持ってうろうろしてました。

アーバンライナー かぎろひ
途中、近鉄の団体専用列車や、

キハ40 キハ11
国鉄色のキハ40系などを撮りに会場を抜け出してました。

そば屋踏切
この踏切、「そば屋踏切」って表示してあったのですが、田んぼの真ん中で近くにそば屋は見当たりませんでした。


片付けもそこそこに、会場を後にして帰路へ。
四日市付近で渋滞しましたが、やはり新東名は快適ですんなり帰ることができました。

お会いしたみなさん、お世話になりました&ありがとうございました。

プラレールランド

日曜は三十路さんの開催する運転会「プラレールランド」にお邪魔してきました。

プラレールランド
全体風景。京葉線や武蔵野線、東西線や京成などの千葉から東京にかけての鉄道が再現されていました。

成田空港
こちらは成田空港。地下にはJRと京成が乗り入れています。

東京付近 東京タワー
奥のほうは東京近辺です。東京タワーやスカイツリーなどのストラクチャも充実していました。

千葉付近
千葉近辺。千葉都市モノレールと東葉高速鉄道です。

ディズニーシー10周年記念リゾートライン
ディズニーシー10周年のリゾートラインも走っていました。

開場と同時に大勢の方が来場し、一日中大盛況でした。
次回も遊びにいきたいと思います。

お世話になったみなさん、ありがとうございました。

プラレールアドバンス

プラレール博で公開されて、ちょこちょこ話題のプラレールアドバンス。
http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/sp/plarail_ad/index.htm

おもちゃショーで実物を見ることができました(撮影&掲載許可済ですm(__)m)。

プラレールアドバンス
ご覧のように通常のプラレールのレールの片方の溝の上を走ります。

プラレールアドバンス
屋根の上のスイッチで、前進⇔OFF⇔後進を切り替えます。
このスイッチがあるのが動力車で、電池(単4)もこの中に収まってるようです。
電池交換の時は連結面に見えるネジをはずすっぽい。

プラレールアドバンス
足回りはチラリと見ただけなんですが、台車のレリーフの内側にフリンジ付きの車輪が前後に1つづつ?
仕組み的には昔バンダイが発売していたミニミニレールを彷彿させます。大きさも大体同じくらい。
連結器は端が欠けたわっかをパチリとハメるタイプ。動力が中間なので長編成はちょっと厳しいかもしれません。

プラレールアドバンス
発売は10月予定で、N700系のスターターセットと車両単品6種・情景部品3種が出るそうです。
このいい感じの架線柱はスターターセットと情景部品に同梱されるとのこと。

おもったよりしっかりした作りで、子供と一緒に遊べそうです。
一部のレール(坂レールとか)は走行できないなどいろいろと制約はありますが、運転会のいいアクセントになるのではないでしょうか。
今後のラインナップも色々と検討中らしいので、しっかり育って欲しいなぁと思います。


東京スカイツリー
バンダイの東京スカイツリーのプラモデル。こちらも運転会のいいアクセントになりそうです。
でかいのが1/700で42000円、小さいのが1/2400で2520円だそうです。

あと、気になったのが大人の超合金の新幹線0系(撮影禁止だったので写真はありません)。
Oゲージくらいのスケールで尋常じゃない作り込みでした。発売時期・価格未定でしたがいくらになるのか気になるところ…


ちなみにおもちゃショーは商談日と一般公開日で展示内容が違う場合があるのでご注意ください。

こどもの日でんしゃ王国

この週末はぺたぞうさん主催の運転会「こどもの日でんしゃ王国」にお邪魔してきました。

ぺたぞうこどもの日でんしゃ王国
全体の風景はこんな感じです。
今回はリモコンプラレールがテーマで、外周の線路を色々なリモコンプラレールが走りまわってました。

グランドガイナー in 鵠沼
手前の複線タワー最上階にはグランドガイナーが。この視点から見ると迫力があります。

こどもの日でんしゃ王国 欄間プラレール
反対側から見るとこんな感じ。赤で統一された大鉄橋が目を引きます。
前回の運転会で鴨居の上(欄間(らんま)というらしい)に線路を敷いていたので、それと絡めるタワーを建ててみました。

E1 貨物列車
途中、用事があって武蔵浦和へ。待ち合わせの間に撮り鉄。

スカイライナー アクセス特急
帰りは東松戸経由で。普通列車の本数が少なくて焦りました。

がんばろう日本! がんばろう東北! E2
この日会場を走りまわった新幹線には実車同様、「がんばろう日本!がんばろう東北!」のステッカーが貼られていました。

フライング・スコッツマン 東日本の新幹線大集合
欧州の蒸気機関車をつくってきた人も。あまり見慣れないですがカッコイイですね~。
最後はタワーに新幹線を並べて撮影会。

たくさん方が来場して大盛況でした。
みなさんお世話になりました&ありがとうございました。

各務原

今月頭の話になりますが、毎年恒例の各務原桜まつりに行ってきました。
ようやく写真の整理ができたので、簡単な解説を。

ドボンさん地帯 Andyさん地帯
正面にはギミック満載のプラレールランド地帯、すぐ隣はトーマス地帯です。

佳さん地帯 航海長さん地帯
カラフルな「でんしゃ」や、目がまわりそうなアクション貨車とかの姿も。

鉄橋を走る新幹線 新幹線大集合
長大編成の新幹線が勢揃いし、会場全体を周回していました。


液晶モニタを携帯で撮ったので画質がイマイチですが、車載カメラからだとこんな感じです。

検測車の並び 近鉄
改造車もご覧のとおり、いろいろと。

ワンルーム的なタワー
開場後に建立されたワンルーム的なタワー。
裏側に出入口があり、中に入ることもできます。


震災の影響で自粛ムードの中でしたが、来場したみなさんは楽しんでいたようです。
不謹慎という声もあるようですが、こういった楽しいイベントはどんどんやるべきだと思います。


がんばれ日本
今回私が持ち込んだ九州新幹線。CM撮影時のラッピングをしています。

http://www006.upp.so-net.ne.jp/erinor/prailbk/n700rainbow.html
このシールのデータを公開しましたので、よろしければどうぞ。


今回も色々な方にお世話にりました。ありがとうございます。
来年は10周年ということですので、さらに期待しています(^^)。
プロフィール
三毛猫 Author:miwa
プラレバカ一代管理人。
おもちゃにまみれて生きています。プラレール・Bトレインショーティーあたりの鉄道玩具が守備範囲。
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
